NEWS
お知らせ

平屋の魅力と平均価格!平屋建築でコストを抑えるコツも合わせてご紹介!

2024.05.18
家を建てるとき、予算内で快適な住空間を確保しつつ、効率的にコストを抑えることは重要です。
特に平屋を検討している方は、平均価格とコストを抑えるためのポイントを知ることで、理想の住宅を実現できます。
今回は、平屋の平均価格と、新築価格を抑えるためのコツについて解説します。
 

□平屋の新築費用と平均価格の理解

 
平屋の新築費用は、床面積や間取り、設備などによって大きく変わります。
一般的に、2LDKから3LDKの平屋では、1,000万円から2,000万円が相場とされています。
この価格帯は、住宅会社や地域によっても異なりますが、費用を抑えるためのポイントを押さえることで、予算内での建築が可能になります。
 

1:床面積

 
床面積は新築費用に直結します。
 
広い床面積は、材料費や工事費の増加につながるため、必要最小限の床面積に抑えることが節約のポイントです。
 

2:間取りと設備

 
間取りと設備は、予算を抑えるための重要なポイントです。
シンプルな間取りや、基本的な設備を選ぶことで、建築費用を削減できます。
 

□平屋建築でコストを抑えるコツ

 
平屋の新築価格を抑えるためには、外観や間取り、設備などで工夫することが大切です。
ここでは、コストを抑えるための具体的な方法について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
 

1:外観のシンプル化

 
家の外観は、凹凸が少ないシンプルなデザインにすることで、材料費や施工費を削減できます。
凸凹の多い外観は、外壁や屋根の面積が増え、コストが上がる原因となるため、シンプルな外観を心がけましょう。
 

2:間取りの工夫

 
間取りをシンプルにし、壁や扉の数を減らすことで、コストを抑えられます。
例えば、子供部屋をパーテーションで区切るといった、柔軟な間取りを選ぶことで、将来的な変化にも対応できます。
 

3:設備と素材の選定

 
システムキッチンやユニットバスなど、住宅設備のグレードを下げることで、コストを削減できます。
また、壁紙や外壁の素材も、コストダウンのポイントとなるため、適切な選択をすることで予算内に抑えられます。
 

□まとめ

 
平屋の新築費用は、さまざまな要因で変わりますが、床面積や間取り、設備などで工夫することで、コストを抑えられます。
予算内で快適な平屋を実現するために、外観や間取り、設備の選定に注意し、効率的な住宅建設を目指しましょう。
 
当社では、要望と予算のバランスを取りやすく、完全注文住宅と規格住宅の良いとこ取りのようなプランを提供しております。
快適さを追求した家づくりを検討している方はぜひ当社にご相談ください。